激安ラジオ3台w


↑ウチにある、ホームセンターなどでよく売ってる安い短波ラジオ
を3台並べてみましたw


ちなみに左からROC-10・RAD-S311N・ER-21T(最近型番変わったらしい)
と検索したら結構メジャー(?)な短波ラジオみたいなんですけども、
まあ、どれも3千円以内で買えるのが魅力的といったところでしょうか。


ROC-10はコーナンというホームセンターで主に取り扱ってるようです。
RAD-S311Nは結構いろんな店で見かけますね。カーマやカインズなど
のホームセンターでは必ずと言っていいほど売ってたりします。
(東海地方ではの話ですが・・)


ER-21Tは・・これはビックカメラとかイオン系のサティの家電売り場など
でよく見かけたりします。結構売ってる店少ないと思いますが、個人的には
これが一番おもしろい短波ラジオかな・・なんて思ってたりしますね。


ちなみにどれも感度は似たり寄ったりといった感じなんですが、ROC-10は
ちょっと選択度が悪すぎるかなと。変なところの周波数で電波の強い局が
被ったりします。ただ筐体の大きさがかなり小さいのはいいところでしょうか。
あとお値段も一番安かったりしますしね。(特売で1480円w)


RAD-S311Nは、デザインがよかったり、選択度もまあまあありと、割とバランス
のいい短波ラジオかなと思います。
ただ、FMがちょっと電波の弱い局では音量が極端に小さくなって受信される
のが難点かなと。あと、NSBのマークが入ってるんですが、これが結構ズレて
たりして、目安として使うのはちょっと・・といった感じでしょうか。


ER-21Tは、RAD-S311Nと感度・選択度はだいたい同じぐらいかと思います
けども、デジタル表示が使いやすいですね。ズレもほとんどないですし、
これで見ながら選局するのが結構楽だったりします。
音がRAD-S311Nと比べると若干全体的にこもってるかな・・っていうところが
ちょっと気になるところでしょうかね。でも、ちょっとした短波ラジオが欲しければ
これは結構おすすめ出来る激安ラジオではないかなと思ったりします。


まあ、ラジオなんて枯れた技術で出してるメーカーも少ないのですけども
こうやって安いラジオで遊ぶっていうのも結構おもしろいかと思いますねw