地方ローカル線の悲しき現実orz

北勢線、経常損失2000万円拡大 08年度、利用は前年比8万5000人増
http://www.chunichi.co.jp/article/mie/20090528/CK2009052802000015.html


↑まあ、北勢線は駅の設備はびっくりするほど充実してたりするのですが、
(一部駅除く各駅に自動改札+自動券売機に加え、多目的トイレに無料駐車場と、
そこまであるローカル線っていうのはそうそうないかと・・まあ、税金も一部
使われてたりしますが(^^;)
やはり乗客が増えても10万人弱ではまだまだ赤字解消には至らないみたいで・・


特に北勢線は車両も雨が降ると隙間から水漏れしてシートが濡れるなんていう
洒落にならないことが起きるほどかなり古いですし、冷房化もまだ一部にとど
まってる現状を見ると、これから先まだまだ予断も許さないところでしょうかねぇ。


個人的には、桑名駅の乗り継ぎをもっとすばやくできるように一刻も早く
駅の移転と改良工事を進めて欲しいところですけどね。JR・近鉄の駅から
徒歩1分程度で行けるようになるだけでも、ギリギリで乗り継ぎできれば
更に利便性もよくなりますし。今の西桑名駅の位置の状況ではバス乗り場
が近いのはいいのですが、鉄道同士の乗り継ぎでは、多少スピードアップ
しても、まだまだ不便と言わざるを得ないでしょうしね。
それと、スピードもできれば西桑名〜阿下喜まで平均で40分以下にして欲しい
ところですね。軽便鉄道とは言え、いつまでもダラダラ走ってたらまた車に
逆戻りって感じになるでしょうし。(現状では平均で50〜55分程度。遅くても
1時間以内ってところですが。)